あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の腰痛対策

多くの妊婦さんが経験するという腰痛。 ほとんどの場合、出産後には改善されるそうですが、つらいですよね。 腰痛を経験した妊婦さんのうち約6割は、妊娠20~31週(6~8ヶ月)から痛み出すそうです。 わたしは妊娠19週目頃からひどい腰痛に悩まされました。 …

妊婦健診 妊娠38週目(10ヶ月)その②

こんにちは!あやです。 今日もまた定期健診に行ってまいりました! 気付けば出産予定日3日前です…! 赤ちゃんの体重は約2900g。 いつ生まれてくるかそわそわどきどきです…(^o^;) 健診内容 今日は前回と同じく、NSTとエコー、内診を行いました! それぞれの…

つらかった妊娠初期を乗り越えて

現在赤ちゃんは妊娠10ヶ月目まで、すくすく育ってくれてますが 実は妊娠2ヶ月目の頃、お医者さんからは状態がよくない、赤ちゃんが育たないかもしれないと言われた時期がありました。 トータルで3週間ほどの期間でしたが、自分の中では今までで一番つらく長…

マタニティウェデイングのすすめ

最近は増えてきているというマタニティウェディング。 かく言うわたしも妊娠7ヶ月で式を挙げました。 わたしの場合、結婚前に妊娠が判明しましたので、 「妊娠中の結婚式、大変そう…」ということで 最初は結婚式やらないつもりだったんです。 (↓妊娠、結婚…

妊娠中の便秘対策

妊娠中に多いマイナートラブル、便秘! 妊娠中はホルモンの影響と、子宮が大きくなることにより腸が圧迫されることで、どうしても便秘になりやすいのだそうです。 私も妊娠中期頃から便秘には悩まされ、何度かの痔も経験。 痔になってしまうと、痛みのために…

妊婦健診 妊娠38週目(10ヶ月)

妊婦健診の内容 胎児心拍数モニタリング エコー 内診 いよいよ出産間近! 昨日赤ちゃん38週目の妊婦健診に行ってきました! 赤ちゃんの体重は約2600g。 1週間前の検査時から300gも増えていて、すくすく育ってる〜! ここ何日かでお腹も下がってきたかなぁと…

プロフィール

こんにちは、あやです。 以前から始めよう始めようと思っていたブログを先日、やっと立ち上げました…! そこで今日は自分について自己紹介がてら、少し書いていこうと思います。

妊娠中の食事について

妊娠するとかなり気をつかう食生活。 なにが赤ちゃんにとってよくて、なにを食べないほうがいいのか 最初はインターネットなどで調べていましたが、 情報が多すぎてなにを信じればいいのか、なかなかわかりませんでした。 妊娠生活も終盤に差しかかってきた…