あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

赤ちゃんの2週目健診

こんにちは。

ママ歴1ヶ月の新米お母さん、あやです。

今日は少し前に行った2週目健診を振り返ってみます(*'ω'*)

2週目健診とは?

どこの産院でも1ヶ月健診は大体あると思うのですが、最近では2週目健診をおこなっているところも多く、わたしが出産した産院でも実施していました。

出産した産院では無料で2週目健診を行っているところが多いです(わたしの産院も無料でした)。出産した産院で行ってない場合、他の病院で出産した方も有料で2週目健診をしてくれるところもあるみたいです。

 

わたしの産院での2週目健診では、

◯赤ちゃん

  • 身長体重測定
  • 黄疸のチェック(うちの子は入院中黄疸が強かったため特に気になってました)
  • へそが膿んでないかチェック
  • 入院中に行った先天性代謝異常症の結果の通知
  • その他気になることを質問

◯お母さん

  • 尿検査
  • 体調・メンタルのチェック
  • その他気になることを質問

助産師さんが行ってくれました。

 

お医者さんが母子共に診てくれる1ヶ月健診と違い、2週目健診は赤ちゃんの成長に問題がないかのチェックはもちろんですが、お母さんの心身の健康、子育てに関する質問や悩みを聞き解消することを主な目的としています。

いざ2週目健診!持ち物は?

2週目健診が退院後はじめての赤ちゃんのおでかけになる方も多いと思います。

そこで出かける際に持った方がいいと思うもの(わたしが実際に用意したもの)を紹介します!

  • 病院の診察券
  • 母子手帳
  • 母子手帳 別冊(市が発行する診察の割引券)
  • 替えのおむつ数枚とおしりふき
  • 赤ちゃんの着替え
  • おくるみ
  • (使うのであれば)抱っこ紐やベビーカー
  • その他病院から指定されたものがあれば

わたしが健診に行ったときは、母子手帳の別冊はもう出産おわったから使わないかな~と勝手に思い持っていかなかったのですが、受付の際要求されました。

なくても病院の方でうまいこと対応してくれたのですが、持っていくことをおすすめします!

2週目健診 結果

体重について

退院時2792g→3092gに増えてました!めでたい!(*´ω`*)

入院中に体重が減るばかりで(生まれてすぐは一旦体重は減少しますが)、体重増加が確認できていなかったので、ひとまず安心しました。

新生児の体重増加の目安は25g/日前後だそうです。

黄疸

入院中黄疸の数値が強く出てしまい、光線治療を行ったうちの娘。

退院時には数値は下がっていたものの、その後も大丈夫かな~と少し心配していました。

が、こちらも数値は上がっておらず大丈夫でした!

よかった~(*´ω`*)

その他気になることを質問!

わたしの心身の健康の確認は、問診票をベースに簡単にチェックされました(落ち込むことが多くないか、相談する人や助けてくれる人はいるか等)。

あとは気になることを助産師さんに質問・相談しました↓

  • 少し湿疹があるけど大丈夫か

⇒大丈夫!

 

  • うんちの中に白いつぶつぶが…

⇒これも大丈夫!笑

 

  • 赤ちゃんが体温37.5℃を少し超えることがあるか大丈夫か

⇒泣いたあとやおっぱいのあとは少し体温が上がる。37.5℃を少し超える程度ならその後様子をみる程度でOK(その日のうちにもう一度体温を計る等)!

 

  • 母乳の出に左右の偏りがあり(左は100ml出るのに右は20~30ml程)、左おっぱいばかり張ってつらい

⇒張らない程度に左おっぱいを赤ちゃんに飲ませつつも、出の少ないほうを積極的に飲ませたり、念入りに搾乳するようにする。

 

  • 花粉症がつらい。授乳中でも飲める薬ください…

⇒アレグラを処方してもらいました。

 薬剤師さんによると市販のアレグラでも成分は一緒なので授乳中でも大丈夫だそうです。

 

  • 股間(というか尿道?)にトイレの際や立ち上がる時など、頻繁に違和感(ちょっと痛い)がある。

⇒軽い膀胱炎かも?

 または妊娠でお腹が大きくなり、尿道も伸びるため、産後に違和感や痛みを感じることも多い。

 とにかく水を意識的にたくさん飲むようにし、様子をみてみることに。

 

助産師さんにとってはおそらく「そこまで気にしなくていいのよ~!」って感じの質問もあったと思いますが、ひとつひとつ丁寧に対応してくれました!

また、花粉症や股間の違和感に関しては診察受付時間外だったにも関わらず、その場でお医者さんに内線で連絡してくれ、診察していただきました!

2週目健診を受けてみて。まとめ

今回2週目健診に行ってみて些細なことでも相談することで、赤ちゃんの健康状態に関してかなりの安心感を得られ、その後の育児の自信にもつながりました。

初めての育児の場合、赤ちゃんの些細なことで「これ大丈夫なのかな?でも病院に確認するほどのことじゃないのかな…」ってことが結構ありますよね(わたしだけではないはず…!)?

そんな些細な心配や疑問を解消するのに2週目健診はいい機会です。

そしてこれから2週目健診を受けるよ~という方がいましたら、健診までに聞きたいことをリストアップしていくと、質問し忘れなどなく有意義な時間になると思います!(*'ω'*)