あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

マタニティウェデイングのすすめ

f:id:ayaka_chou-creme:20190221020844j:plain

最近は増えてきているというマタニティウェディング。

かく言うわたしも妊娠7ヶ月で式を挙げました。

 

わたしの場合、結婚前に妊娠が判明しましたので、

「妊娠中の結婚式、大変そう…」ということで

最初は結婚式やらないつもりだったんです。

(↓妊娠、結婚までの経緯はこちらをどうぞ!)

 

ayaka-chou-creme.hatenablog.com

 

 

しかし赤ちゃんが生まれるということで、

その前に親戚の方たちに報告というかけじめというか

した方がいいかなと。

そしてお互いの親にも心配かけたのと

これからも助けてもらうことも多いということで、

これまで育ててもらったお礼の気持ちと

これからもよろしくという気持ちを伝えたいなと思いましたので、

急遽結婚式をあげることにしたんです。

 

マタニティウェディング、おすすめの時期は?

妊娠後、結婚式を挙げるなら

妊娠中期〜後期に入るまでの、妊娠5ヶ月から7ヶ月頃がおすすめです。

 

意外と準備が大変な結婚式。

何回も会場のスタッフと打合せを行い、

場合によっては招待状や会場の座席表、ウェルカムボードの作成なども行わなくてはなりません。

衣装合わせも最低でも2,3度、人によってはそれ以上行います。

 

これらを考慮すると、妊娠5ヶ月より前の安定期前ですと、無理して動くのはちょっと心配だなぁと思いますし、

妊娠8ヶ月以降になってくると、お腹も大分大きくなり、動くのが大変になってきます。

また、妊娠後期はサイズ的に選べるウェディングドレスもかなり限られてきますし、お腹が大きく前が見えづらくなりますので、ドレスを着ての移動の際に転んでしまう可能性もあります。

 

私は7ヶ月目に入る頃に挙式をしましたが、8ヶ月に入ってくると大分身体が重くなってきたので、そうなる前に挙式出来てよかったなと思います。

マタニティウェディングをやってみて、大変だったこと

準備、打ち合わせが大変!

既に少し書きましたが、結婚式は準備が意外と大変!

実際にやってみるまで、スタッフの人がいい感じにやってくれるんだろ~と漠然と思ってました…。

でも一生に一度の結婚式。

準備に準備を重ねるのはちょっと考えれば当然ですよね(笑)

 

式の打ち合わせは、土日は会場で挙式が行われていることが多いので、基本平日に行われることが多いです。

そのため旦那さんが平日仕事をしている場合、打ち合わせは奥さんが行くことが多くなるかと思います。

 

うちも旦那は平日は夜遅くまで仕事をしているので、打ち合わせにはわたしが行って、

その内容を家で旦那と共有、相談するというのを繰り返していました。

打ち合わせの前には資料を用意したり、式場の座席表づくり、花のアレンジを考えたり、

衣装合わせも何件かドレスショップを予約して、それぞれ見学、試着をしなければいけませんし

ドレスを決めた後も小物合わせ、最終試着など、さらに何度も足を運ばなければなりません。

やることが本当にたくさんあって、それを妊娠中の少し重たい身体でこなすのはちょっと大変でした。

選べるウェディングドレスのデザインが限られる!

一生に一度の結婚式。

女性だったら、せっかくならドレスにもこだわりたい!きれいになりたい!と思う方が多いですよね。

 

しかし、ひとにもよりますが、妊娠6ヶ月、7ヶ月になってくるとお腹がだんだん大きくなってきます。

マタニティ用ドレスを用意しているドレスショップもありますが、

それでも妊娠していない人と比べると、選べるデザインは少なくなってきます。

ウェディングドレスは一点物も多く、数少ない選べるデザインから気に入ったものを見つけても、他の人がもうすでに予約していて着れない、なんてこともあります。

気に入るデザインが見つかるかどうかは、式場が提携しているドレスショップの数などにもよるので、運的なところもありますが。

気に入ったデザインのドレスに出会えたときに、それがすでに他の人に予約されていた…なんて悔しい事態を避けるために、ドレス選びは早めにしておくことをおすすめします!

やってよかった、マタニティウェディング!

マタニティウェディングをやってみて大変だったことをいくつか書きましたが、やってみて振り返ると、結婚式を挙げられて本当によかったなと思います。

親に改まって感謝を伝えられる機会ってなかなかありませんし、なにより来てくれた方がみんな自分たちを祝福してくれているのが伝わってきて、すごくうれしかったし、本当に感動しました。

自分たちの結婚に関してもですが、それに加え、赤ちゃんの誕生もたくさんの人に祝福してもらえて、こんなに幸せなことってないですよね。

その他にもマタニティウェディングをやってみて、こんないいことがあったよ!ということをいくつか紹介していきます!

マタニティキャンペーンで挙式代が安くなる!

わたしはブライダルフェアに行って、実際に式場のスタッフの話を聞き、見積してもらうまで知らなかったのですが、

多くの式場では挙式する妊婦さん向けにキャンペーンを行っているんです(みなさん知っているものなんでしょうか…)。

妊婦さんっていろいろ気を遣わないといけない分高くなりそうだな~と思ってたんですけどね。

妊婦さんに優しい世界でした(*'ω'*)

 

一例としてわたしの場合、貸切で少人数で行うアットホームな結婚式をしたい!という希望があったので、ゲストハウス型の式場がいいなと漠然と思っていました。

予算はこじんまりとした式でよかったので、100万円ほど。

 

会場の候補としては、専門式場とゲストハウスの2会場がありました。

わたし達が行う式の規模のプランだと、通常の見積もりがおおよそですがこちら。

  通常プラン
専門式場 200万円
ゲストハウス 200万円

 

それが妊婦さんになると…

  通常プラン マタニティプラン
専門式場 200万円 110万円
ゲストハウス 200万円 150万円

 

式のプランやウェディングドレスが諸々値引きされて、こんなに安くなるんです!

わたし達の場合、

「希望としてはゲストハウスの方で式を挙げたいけれど、

今後の子育てに向けてお金も貯めていきたい。

値段を優先するかちょっと頑張ってゲストハウスで式を挙げるか、かなり迷っている」

ということを正直に担当のスタッフの方に伝えたところ、

かなり頑張っていただいて、

ゲストハウスの方も最終的なプランの見積もりは110万程まで安くしていただきました…!

 

90万値引きってマジか…!

 

ってすごい衝撃だったんですけど、なんにしてもありがたいことです。

 

どれくらい割引してくれるかは会場によりますけど、

マタニティキャンペーンはたくさんあるので、是非利用してみてはいかがでしょう!

 

限られた妊娠中の姿を記念写真に残せる!

 結婚式でたくさん撮る記念写真。

ウェディングドレスを着て、きれいにお化粧してもらって…

それだけでも十分記念にはなるのですが、

同時にマタニティ記念としても写真を残すことができるのです。

 

幸せ度UPです!

 

式場やカメラマンさんによっては、

膨らんだお腹をいい感じに撮ってくれるので

写真を振り返って見るたびに、

 

このときべびちゃんもお腹にいたんだなぁ。

みんなにたくさん祝福してもらったなぁ。

 

と幸せな気持ちになれます。

f:id:ayaka_chou-creme:20190221022206j:plain

普段はわたしあまり写真とかは撮ったりしないんですが、

今回結婚式をやってみて、

写真もいっぱい撮ってもらって、

幸せな思い出がなにか形に残るのってすごくいいなぁと思いました。

 

一生に一度の結婚式。

赤ちゃんもお腹の中で一緒に参加することで

より特別で幸せな時間にすることができたと思います。

ちょっと大変なこともあるけれど

最後にはそんなの全部ふっとんじゃうくらい幸せな時間が待ってます!

 

妊娠中で結婚式をするか迷っているママさんには

ぜひぜひ前向きに検討してみてほしいなぁと思います!