あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

初めての出産!③

いよいよお産開始!

夜中の1時頃、陣痛もいよいよ強くなってきたため分娩室へ移動します!

 

陣痛の波が来るたびにうんちが出そうな感覚があり、必死で我慢。

しかし助産師さんから「それがいきみたい感覚だから!足力入れないで!赤ちゃん苦しくなっちゃうから足閉じないで!」といわれます。

(それでも力入っちゃう~(ノД`)・゜・。)

このあたりから痛みで叫び出します。。

時間の感覚ももうなく…。

どうしても痛みで足を閉じようとしてしまうので、助産師さん2人がかりでわたしの足をおさえてました。

 

「陣痛きたら、うんちを思いっきり出す感覚でいきんで!」と言われ、陣痛の波と同時にいきみます。

最初は痛いしいきみかたが分からないしで大パニック。

酸素マスク装着しました(みんなするものなのかな?)。

ちなみに声を出すと力が逃げちゃうので、いきむときは息を止めるのがいいみたい。

 

そして1時55分、ついに…出産ー!!!!

 

生まれた瞬間は我が子と涙の対面…!!

かと思っていましたが、実際には体力消耗しすぎて

「あぁ、やっと出たか…」

って感じでした(^^;)

 

そのあと胎盤も出て、赤ちゃんを抱っこして

改めて自分の子どもが生まれたんだなぁとしみじみ感動しました。

f:id:ayaka_chou-creme:20190402021534j:plain

出産を終えて

出産を経験していて感じること…

 

とりあえずすさまじかった。。。

 

世の先輩ママさんたちを心から尊敬しました。

こんな死ぬような思いをしてこどもを産んでいたんだなぁと…。

 

そして赤ちゃんがとにかくかわいい!

親ばかのフィルターがかかっているのかもしれないけど

ほんとにかわいい!

泣いててもかわいい!

 

これからさき楽なことや楽しいことだけではないと思うけど

この子と旦那と乗り越えていこうと思います!

初めての育児、慣れないことも多く大変でも

出来るかぎり楽しんでやっていきたい!(*'ω'*)