あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

プロフィール

こんにちは、あや(@ayaka_choucreme)です!

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!(*´∀`)♪

こちらでは簡単に自己紹介させていただきます!

プロフィール

  • 名前 あやか
  • 生年 1992年
  • 仕事 SEO
  • 家族構成 私・夫・娘

 2019年2月27日に長女を出産。

新米妊婦→新米ママになり、初めての育児に奮闘中です!

 

妊娠時、家事と両立できる仕事をしたいと思い、在宅仕事ができ、もともと興味もあったSEOの仕事を開始。

日々勉強しながら仕事させてもらっています。

 

ブログでは妊娠時のこと、育児のことをメインに、その他経験してきたこと、考えたことなどを幅広く書いていきます!

これまでの経緯

 2017年に日系メーカーに入社。

そこで現在の旦那と出会い(同期でした)、付き合い始めました。

 

当時部署内の同調圧力や、飲み会などの強引な付き合いなどに疑問を感じていたわたし達。

2年目に旦那が転職し、その直後妊娠が判明したため、ここでは仕事と育児の両立は難しいと感じたわたしも退職することにしました。

 

現在はSEOの仕事を在宅でやりながら、子育てしております。

これからやりたいこと

これまでの経験もあり、プライベートや家族との時間を犠牲にした働き方はしたくないと思う今日この頃。

せっかく一度しかない人生、精一杯楽しく生きていきたい!!

そのために現在、

  1. 仕事と育児・家事の両立
  2. 目指せ海外!

の2つを目標に設定しています!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

仕事と育児・家事の両立

目指すはパパもママも仕事と家庭を両立すること!

 

子どもが生まれた今、特に育児にはパパもママも積極的に関わるべきだと思うんです。

だって2人の子どもだもの。

 

今は旦那は仕事寄り、わたしは家庭寄りに偏っているので、今後なんとかお互いの負担を分散していこうと画策中です。

 

保育園とか一時預かりとか、使えるものは積極的に使いつつ、2人で協力しながら大切に子どもを育てていきたいと思っています。

目指せ海外!

 こちらは目標というより、もう少し先にある夢です(笑)

 

学生時代、わたしはアメリカ、旦那はイギリスに1年間留学経験があるんです。

そこでの暮らしや人の生き方がすごくいいな~と感じまして。

 

例えば働き方をみても、一流企業が在宅での仕事を取り入れていたり、仕事とプライベートをしっかり分けてめりはりのある働き方ができていたりするんです。

子育ても両親で協力して行っている家庭が多い印象でした(学校行事とかお父さんも結構参加してたり)。

 

まずは今やるべきことをしっかりやりつつ、着々と準備していけたらいいなと思っています٩(ˊᗜˋ*)و