あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

妊婦健診 妊娠38週目(10ヶ月)その②

こんにちは!あやです。

 

今日もまた定期健診に行ってまいりました!

気付けば出産予定日3日前です…!

赤ちゃんの体重は約2900g。

いつ生まれてくるかそわそわどきどきです…(^o^;)

健診内容

今日は前回と同じく、NSTとエコー、内診を行いました!

 

それぞれの検査についてはこちらもご参照くださいね↓

ayaka-chou-creme.hatenablog.com

  

病院に着くと、まずすぐにNST

しかしなぜかこの検査になると、お腹の中の赤ちゃんは毎度すやすやおやすみタイムになるのです笑

この検査では、胎動の様子も観察しているので、前回の検査に引き続き赤ちゃんは無理やり起こされるはめに、、、

今日は音と振動がする機械(赤ちゃんを起こす機械らしい)を使って起こされました。

 

美顔器のような手のひらサイズの機械をお腹に当てられて、

 

ブーッブーッ

 

と、(きっと赤ちゃんにとっては強烈であろう)ブザー音とビリビリとした振動が2回。

 

それから5分ほどすると、お腹がもぞもぞ動き出しました。

 

起きたのね、、、!気持ちよく寝てたのに起こしてごめんね( ;∀;)

 と、検査のため仕方ないとはいえ、複雑な気持ちになってしまいますよね。

 

ちなみに検査の結果は特に異常なく、赤ちゃんは元気いっぱいでした!

  

その後、エコーと内診も受け、こちらも経過は順調とのことでした。

お腹はちょっと下がりはじめてはいるけれど、生まれるまではもうちょっとかかるそうです。

 

出産予定日は今月の26日なので、

特に変化なければ予定日の2日後にまた様子をみましょう、ということになりました。

もちろんその前に出血、破水、陣痛が来る可能性もあるので、その時はすぐ病院に来るように言われました。

 赤ちゃんと会える日を心待ちにして

出産予定日はあくまで目安ですから、その日どんぴしゃに赤ちゃんが生まれることは稀だと言われますが、やっぱり予定日が近づいてくるとそわそわしてしまいますよね…。

 でもこればかりは自然に任せるしかありません。

入院する際の準備品の最終チェックや、出産の際のイメトレをしながら、

落ち着いて、リラックスして残り少ないマタニティライフを楽しんでいきたいと思います! 

出産予定日が近くなったら…おすすめのアプリ!

最後に、わたし自身ダウンロードして現在使用中の、出産予定日が近くなってきたらおすすめのアプリをひとつ紹介したいと思います!

 

人によってはあまりない方もいるようなのですが、わたしは現在前駆陣痛が毎日のようにあるので、お腹が張ったり痛くなったりする度に

いよいよ本陣痛か……!?

とドキドキの毎日を送っております。

 この時期一日に何度もお腹が痛くなると、不安で気が気じゃないですよね…。

 

そんなときのために!

お腹が痛いとき、時計をみて何分間隔か測るのが意外と億劫だったりしたので

先輩ママさんから紹介してもらったアプリをダウンロードしてみました!

 

それがこちら↓

 

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-
陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-
開発元:Karadanote Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリ、陣痛きたかも!のボタンをタップするだけで、陣痛の間隔を測ってくれるというもの。

使い方がすごくシンプルなので、お腹が痛くて余裕がないときでもワンタップで勝手に時間を測ってくれて助かってます。

本陣痛は前駆陣痛よりも痛いという話も聞いたので、ダウンロードしてみたのですが、

すごく使いやすいのでおすすめのアプリです!

 

臨月に入ったママさんは、そろそろいつ生まれてもおかしくない!という時期だと思いますので、

 ぜひ使ってみてくださいね(*^^*)