あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

妊娠中の便秘対策

妊娠中に多いマイナートラブル、便秘!

妊娠中はホルモンの影響と、子宮が大きくなることにより腸が圧迫されることで、どうしても便秘になりやすいのだそうです。

私も妊娠中期頃から便秘には悩まされ、何度かの痔も経験。

痔になってしまうと、痛みのためにトイレにも行きたくなくなり

さらに便が固くなっていく…という悪循環にもつながってくので、

最近便秘気味だなぁ、と感じたら、早め早めに対策していくことが大切です!

 

ここでは私が実際にしてきた便秘対策を5つ、紹介してみたいと思います。

 

ヨーグルトを食べる習慣をつける

わたしの中では一番効果も感じられた上、おいしく続けられるのでオススメの方法です!

ヨーグルトを食べましょう!

 

ヨーグルトは便秘対策とともに、ぼしともにアレルギー体質改善効果もあると言われているので、一石二鳥です。

フルーツを添えれば、美味しさも便秘対策効果もUP!

 

ヨーグルトメーカーなんかも最近では手頃な値段で売られています。

手作りヨーグルトならば家計にも優しい!( ´ ▽ ` )

(手作りヨーグルトは、衛生面にかなり気を遣わないと食中毒の可能性もあるので、そこだけは要注意です!)

 

経済的だし、美味しく続けられて、便秘症状も大分改善されました!

乳酸菌、ビフィズス菌サプリメントで摂取!

ヨーグルトをいちいち買ったり作ったりするのはちょっと…という方には、サプリメントがおすすめです。

一回買ってしまえば、しばらくは毎日お手軽に飲み続けることができます!

産婦人科の担当の先生からも乳酸菌、ビフィズス菌のサプリ摂取はおすすめされましたので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

軽い運動をしよう!

妊娠中は激しい運動ができないため、どうしても運動不足になりがち。

軽い運動を無理のない程度に取り入れて、腸の動きに働きかけましょう!

 

お手軽に

  • ウォーキング
  • 家事をする

などでいいと思います!

お腹が張るとき、疲れたときは無理せず休むようにしながら

ちょっと意識して体を動かすようにしましょう。

 

他におすすめなのが、

  • マタニティヨガ

産院などによってやっているところもあると思います。

妊婦さん対象に無理のない体の動きを指導してくれるので、安心ですし

体を動かしながらリラックスもできます!

 

とにかく無理をしないことを大前提に、やってみてくださいね。

食物繊維を積極的に摂って!

食物繊維は

  • 果物
  • 海藻
  • こんにゃく
  • 豆類
  • 根菜類
  • 野菜類
  • きのこ類

に多く含まれています。

 

果物、海藻、こんにゃく等は便を柔らかくして、出しやすくする効果、

豆類、根菜類、野菜類、きのこ類は腸の動きを活発にして、便を押し出す効果が期待されます。

ぜひ日々の食事に積極的に取り入れていきましょう!

どうしてもつらかったらすぐにお医者さんに相談を!

便秘で便が腸に詰まった状態は、お母さんにも赤ちゃんにもよくありません。

さらに症状が悪化して痔になってしまうと、便秘も悪化しやすくなり、どんどんつらくなってしまいます。

妊娠中便秘がちになるのは、ある意味生理現象で当たり前のことですので、

上記で紹介したようなことを普段から意識しつつも、便秘がちでつらいなと感じたら

迷わずお医者さんに相談しましょう!

妊婦さんが飲んでも問題ない薬を処方してくれます。

わたしも妊娠後期に入るまで、いろいろ試しましたがなかなか症状が改善されず、

痔にもなってしまったので、産院で薬を処方してもらっていました。

なんでも下剤は産科医の先生が一番処方している薬なんだそうな。

 

いろいろ紹介してきましたが、どの方法がどれだけ効果があるのかも人それぞれ違いますので、

いろいろ試しながら、自分に合う対策を探していきましょう!