あやのまたにてぃろぐ

新米妊婦の、日々思ったことを綴ったブログ

初めての出産!

こんにちは!

2019年2月27日、第1子を無事出産しました。

初めての出産、想像していたよりもずっと苦しかったけれど

そのあとの幸福感も言葉にできないくらいのものでした。

出産してからはやることがとっても多く、怒涛の毎日で

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました(^^;)

忘れないうちに当時の体験、感じたことなど

3回ほどに分けて書いていこうと思います!

前駆陣痛

出産予定日は2月26日だったのですが

2月に入った頃から前駆陣痛が始まりました。

生理痛のような鈍痛が不規則に起こります。

本陣痛を経験したことがないので、いよいよ本陣痛か?!とはらはらの毎日でした笑

ちなみにお医者様からは

①出血した場合

②破水した場合

③1時間に5~6回規則的に痛みがある場合

に電話してくださいと言われていましたので、

痛みがあっても落ち着いて、胎動カウントアプリをつかって本陣痛かどうか見極めるようにしていました。

 

 胎動カウントアプリの紹介はこちら↓

ayaka-chou-creme.hatenablog.com

 

破水、いよいよ出産!

人によっておしるし、陣痛、破水のタイミングはそれぞれのようですが

わたしの場合破水が最初でした。

破水したのは予定日2月26日の夜10時頃。

シャワーを浴び終えたところでした。

 

 

よく尿漏れやおりものを破水したと間違える方が多いそうですが(私も何回か多めのおりものが出たときは破水かなと不安になりました)、

実際に破水すると「あぁ、これが破水か~」と冷静に思ったのを覚えています。

家にいた旦那にも「今破水したよ」と報告したところ、「え、なんかすごい冷静だね!?」と驚かれました(対して旦那は大慌てで、そのあともずっとそわそわしてました笑)。

破水かどうかの判断基準は

  1. 尿漏れやおりものの場合すぐ止まるが、破水の場合すぐには止まらない(我慢しようと思っても止められない)
  2. アンモニア臭は尿漏れ、生臭い場合は羊水(破水)

とのこと。

主な判断基準はすぐに止まるかどうかになるかと思います!

一応においを確認したのですが、生臭いかどうかわたしは判断できませんでした(;・∀・)(無臭だった…)。

 

ちなみに羊水の色はうっすら緑がかっていました!

色は透明なものだと思っていたので、少し戸惑ったのですが

後に助産婦さんに聞いたところ、赤ちゃんがお腹の中でうんちを出してしまったとのこと。

赤ちゃんが「苦しい!」と感じたときにお腹の中でうんちを出してしまうことはたまにあるんだそうです。

 

そんなこんなで破水したことを確認しまして、病院に電話し状況を説明。

「破水していた場合はそのまま入院になりますので、入院準備品を一式持って病院まで来てください」と言われたので、15分ほどで急いで出かける準備し、病院へ向かったのでした。

 

次の記事では病院到着後から出産までを書いていきます!